How Come? - Development Blog

仕事のメモなど

DBダンプ:今日知ったコマンド

DBダンプ取得 指定したDBのバックアップをとってその内容をファイルに出力する。 Drushコマンド Drupal管理に使用されるコマンド キャッシュクリア drush cr 特定のテーブルをダンプする。 drush sql-dump ファイルを圧縮。 gzip パーミッションを変更する。…

転職して一ヶ月

新しい会社に入った。とても居心地がいい。夢みたいだ。 フルリモートでの仕事。 読んだ本(PDFで買えるもの=◎, 図書館=図) Drupal 8 スタートブック―作りながら学ぶWebサイト構築 ◎ リーダブルコード ◎ SCRUM BOOT CAMP ◎ これならわかるサーバ入門の入…

一週間でDrupalを使ったサイトを作る

0. 作ったサイト 1. ガント・企画・ペルソナ 1-1. おおまかな予定と実際 1-2 企画 どんなサイトを作るか 1-3 ペルソナ 趣味のサイトを将来的に大規模化したいクライアントと仮定 2. 制作の流れ 1日目 ■不明点 2日目 ■不明点 3日目 ■不明点 ■エラー発生 対処…

ポートフォリオサイト完成(制作過程)

完成 howcome.dev 丸一日中ずっと制作をする日々でした。楽しかったー。没頭するあまり、進捗をブログに書き溜めるのをおろそかにしてしまったので、簡単な動画にしました。 youtu.be 感想をくれた方々・進捗を見守ってくれた方々ありがとう。 同業の友人や…

進捗30%?(アニメーション4個実装)

つい進捗報告を忘れて作業にのめりこんでしまう。 会社で日報やチームでの共有があるように書いておかないと。 やったこと、できたこと、どうやってできたか、できなかったことはどこでつまづいているか。自分のためにも書く。 コードはこちら。 github.com …

進捗15%(アニメーション制作/JSと仲良く/gulpfile.js更新)

できたこと デモページURL↓ リアルな進捗が確認できます。(現在スマホのみ対応) https://howcome.dev/opening.html はてなとHowcomeと柱が降ってくるとこまでやった。 addEventListenerをぼやっと理解。 BrowsersyncのConnectedの文字を消した。 HTMLとSCS…

イベント参加(DX時代に必要な顧客体験/デザイナー向け!接触確認アプリ「まもりあいJapan」UXとUIデザインの取り組み)

今流行りのzoomでオンラインのセミナーイベントに参加。楽しかった! こういう人たちと働きたい、と思える会社がある。私の今の目標は「自分と共通した倫理観を持った人とともに働く。」倫理観はどこで判断するか。日常会話でヘイトを言わない人です。ヘイト…

今日やったこと(アニメーションをCSSからJSに)

CSSでだいたいの動きを決めてからWeb Animations APIに書き換えた。 最初のアニメーションの画像を変更して、私のテーマでありサイト名でもある「Howcome?」の「?」を一番に出すことに。 「?」はAffinity Designerのペンツールですでに画像として作ってい…

今日やったこと(CSSで再現/yui540さんの技術をもっと知る)

CSSでとりあえず書き始めることにした。 JSの検証ツールの使い方が分からないから。 一度開くとページを閉じないと再読み込みが出来なくなる謎・・・。やり方が悪いだけだったら恥ずかしい(笑) 検証がしにくいのでCSSで再現してからJSに書き直そうかな?と…

ポートフォリオサイトのオープニングアニメーション作成

Web Animations APIを使ってオープニングアニメーションを作る(仮) yui540さんの『臆病な魔女』のアニメーション。去年の11月ごろ初めて見てから今なおじわじわと感銘を受けている。 yui540.graphics もう何回見ただろう。友人や周りの人にも見せている。 …

アニメーション制作序盤(と思う)

固まるイラレにマジギレした日。 コードをずっと書いていたらお絵描きしたくなってイラレを起動。 長方形・多角形・楕円形からペンツールで思いのままに形を作っていくことが本当に好き。 仕事ではイラレの作業は請け負ったことはないが、プライベートではた…

インクルード、フォームの練習とターミナルカスタマイズ

Germany Walkという架空の観光案内サイトを作った。 写真や情報は去年の旅行の際に自分で撮ったものを使用。 GitHubはこちら。 github.com 実装したこと header, footer, asideをパーツ化してインクルード。最初はhtmlで作っていて、htmlのままhtaccessでイ…

追いこみ制作いったん終了

すっかり更新が途絶えてしまった。 14日で終わる予定が、実質17日。 やったこと GitHubでエラーの出ていたlodash.templateのアップデート。 npm audit fixをしてからsudo npm install lodash.templateをした。 blog.kobalab.net favicon設置。 consoleでエラ…

追いこんで制作13日目

できたこと CSS設計 ディレクトリ構成を考える。 SCSS使えるようにする。 購入した本の著者の考案したCSS設計 precss.io tr>th>tdとdl>dt>dd、ul>liの使い分けはいつも迷う。 いろいろなサイトのソースコードを眺めても意外とul>liだけで構成されていること…

追いこんで制作12日目

やったこと html流し込み Vue.jsを使わなくてもtemplateタグが使えると知る。 WHATWGのLiving Standardの仕様書をチェック。 できなかったこと templateタグをJSで動かすこと。 とにかく見切りをつけて形にすることを考える。

追いこんで制作11日目

体制を立て直す。 詰んだのでVue.js諦める。できるんじゃないかと思ったが、できないことが分かった。何ができて何ができないかが把握できただけでも収穫。期限はあと4日、急いでHTML, SCSS, JavaScriptで作り直すことに決める。 HTMLはもう出来ているから見…

追いこんで制作10日目

SCSSとリセットCSSをインストールしたらサイトにアクセスできなくなった。 だいぶ詰んでいる。

追いこんで制作9日目

JavaScriptを読みながら制作物など記入。 1日で終わらず。

追いこんで制作8日目

所用により作業できず。

追いこんで制作7日目

7日間でできたこと Vueのインストール。。。 7日目にやったこと 見よう見まねでコンポーネントにヘッダー作成。 vue-cliとvue-routerインストールの流れがわからない。 portfolioフォルダにvue-cliをインストールしたあと、そのままvue-routerをインストール…

追いこんで制作6日目

やったこと 1. 岸さんが参考にされていたこの2つの記事にトライ。 qiita.com qiita.com やってみて:ほ〜〜〜・・・ん? 2. とりあえず真似して書いてみる。 本と公式リファレンスに最初から向き合うより、誰かが書いたコードを解読して理解しながら自分のも…

追いこんで制作5日目

問題が多すぎ問題 Vue.jsを試すまでに苦しんだこと node.jsが機能しない。 npmも動かない。 VScodeの拡張機能フォルダがなくてVueファイルのハイライトが効かなくて泣いている。→未解決 解決に導いてくれた記事 nodebrewがあるべき場所とパスがわからない問…

追いこんで制作4日目

やったこと 「CSS設計完全ガイド」と「JavaScript-コードレシピ集」を斜め読みする。 実際にコードを書きながらこの2冊を辞書的に使うことにする。 参考にさせていただいている岸さんのGithubを見る。 node.jsインストール VS codeでsassインストール。 pack…

追いこんで制作3日目

工数見積もりが苦手だったのを思い出す。 今こそ練習。 ポートフォリオサイトでやりたいこと SPA ぐぐるよりもTwitterで検索したほうがわかりやすいツイート(人の会話)&Qiita記事にたどりついた。) JavaScript, Vue.js, PRECSS(またはいずれかのCSS設計…

追いこんで制作2日目

私が応募しようとしている会社 憧れの会社が現時点で2社。 応募要件(元の文章を簡素化して書いています。) HTML, CSS, JavaScript ES2015 WordPress, PHP React, Vue.js JavaScriptフレームワーク SPA MVC、Fluxアーキテクチャ BEM SVGやCanvas API設計 要…

追いこんで制作1日目

率直に言って働きたい。 1日目は仕事用ブログをここにコピーしてリライトした。 Wantedlyで初めて「話を聞きに行く」ボタンを押した。 「話を聞きに行く」。ふんわりとエントリー。 Wantedlyのプロフィールは履歴書・職務経歴書をラフに書けるのがいい。いき…

Designship2019 2日間の体験

Designship2019 Designship2019 ブランディングを知って興奮 ※この記事は2019年11月に書いたものを他ブログから移行してリライトしたもの。 みっちりスケジュールであちこち回りお話お聞きした。興奮と感動の2日間。 株式会社エイトブランディングデザイン代…

オリジナルキャラクター制作

ロゴやヘッダーに使用するオリジナルキャラクターを制作&改善 ※この記事は2019年7月に書いたものを他ブログから移行してリライトしたもの。 コーダーではあるが、イラレやフォトショを触るのが好き。自分のリアルフェイスよりもアバターが好き。0から作り出…

どんなデザイナーになりたいか?

Adobe XD ユーザーフェス東京 Adobe XD ユーザーフェス (東京) 〜さぁXDをはじめよう!〜 参加して考えたこと ※この記事は2019年5月に書いたものを他ブログから移行してリライトしたもの。 XDに惹かれる理由に気づいた。 長谷川恭介さん(@yhassy)がお話しさ…

JavaScript講習での質問と自己分析

2019年7月、8月の2回。JavaScript初心者コースと実践コースを受けに行った。※この記事は2019年8月に書いたものを他ブログから移行してリライトしたもの。 先生にした質問と回答 Q1. ループ文では i = 1 と i が変数名に使われますがそれはなぜですか?aでもx…